豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.06.30家づくりのノウハウ

土地探しも一緒にお願いできるメリットってどんなところ?

家づくりでは、家本体にかけるお金と同じくらい、費用がかかるのが土地代。

もし、トータル予算があるのであれば、土地と家、それぞれにかける予算の配分はしっかり考えなければいけません。

 

実際に、ここすもにマイホームを建てたい!とご相談いただくお客様の中で「土地探しもこれから」という方はたくさんいらっしゃいます。

そこで今日は、マイホームのための土地探しをする際に、知っておきたい家づくりのコツをご紹介いたします♪

 

 

\土地にいくらかけるべき?/

注文住宅でマイホームを建てようと思ったとき。

展示場を見学したり、ハウスメーカーや工務店に話を聞きに行くと「土地はお決まりですか?」と担当者から質問されることも多いかもしれません。

そのため、「まずは土地を決めないと!」と土地探しからマイホーム計画を進める方も多いもの。

 

でも…このときに、注意したいのが、土地にいくらお金をかけるかどうかという問題です。

 

例えば、吹き抜けリビングと、(それなりに)広い庭、ウッドデッキのある家を建てたいと思ったとき。そのプランの家が予算通りに建てられる土地かどうかは…土地だけを見てもなかなか分からないものですよね。

 

広さと価格、立地だけを条件にして土地を購入してしまうと、家を建てる段階で「この土地は規制が厳しくて土地を最大限使えない」「造成にお金がかかる」など、想定外の事態がおこる可能性も大なのです。

 

つまり……。

土地の予算を決めていたとしても、その土地に、理想通りの家が予算内で建てられるかどうかは、建築のプロに見てもらわないと本当のところはわからない、ということなんですね。

 

\土地探しも一緒にお願いできれば安心!/

 

 

 

土地購入で失敗しないためには、どんな家を建てたいのか、どんな暮らしをそこでしたいのかというイメージと、トータルのマイホーム予算を決めた上で、建築のプロに相談するのが一番!

 

例えば、ここすもは土地のプロであるハウスドゥ!/夢のおてつだいと同じ会社なので、土地のプロと建築のプロが最初から一緒になって土地探しをおてつだいできます。

そのため、あらかじめ伺っていたトータル予算の中で、どの配分で家を作れば良いのかをしっかり考えてご提案できるのです。

 

土地探しから家づくりを考えている方も、ここすもはしっかりサポートさせていただきます♪

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works