豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.07.30家づくりのノウハウ

教えて!ここすも「土地購入前に確認すべきことは?」

こんにちは!ちょっとかっこいい家をより安く叶える「ここすも」です◎

マイホームのための土地探しは家づくりの中でも悩ましいポイントの1つかもしれません。

初めて家づくりをされる方、建築のことを知らない方にとって、土地の良し悪しは見ただけではなかなか判断がつかないもの。

今日は、これから土地探しをされる方に、ぜひ知っておいていただきたい「確認すべきポイント」についてお話ししてみたいと思います。

 

 

▶︎建築の目線から土地を見ることが大切!

 

例えば、土地を購入する際。

不動産屋さんの中には「土地さえ売れればいい。売れた後のことは関係ない」というスタンスのお店も残念ながら少なくありません。

条件がなんとなく良さそうだと思って購入した土地でも、いざ建築しようとしたら側溝がなく、雨水を流すための側溝を作る費用が想定外にかかってしまう…なんてことも!

 

側溝を作る際には50〜200万円ほどかかることもありますので、大切なマイホームの資金プランも大きく狂ってしまいますよね。

 

また、パッと見は、高低差がなさそうな土地でも、実は建築のプロの目線でみると「土地が若干傾いていて、盛土する必要がある」ということも意外とあるのです。

 

 

 

▶︎ここすもなら、建築の視点で土地を確認します!

 

そこで、ぜひ頼っていただきたいのが、私たち「ここすも」です。

ここすもは、不動産事業を行う「ハウスドゥ!/夢のおてつだい」と同じ会社なので、土地探しはこれから…という方ももちろんOK。

一緒に現地に足を運び、「検討している土地が果たして、マイホーム計画に良い土地なのか」をしっかりチェック。

スムーズなマイホーム計画をサポートさせていただきます。

 

家づくりのこと、土地のこと。

ぜひ、お気軽にご相談くださいね◎

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works