豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2018.08.28施工事例

施工事例〜広々LDKと家事ラク間取りがこだわりの家〜①|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

とうとう8月も残り数日。夏の思い出作り、皆さんはたくさんできましたか?

今回は、この夏完成したばかりの素敵なおうち、豊橋市のI様邸の施工事例をご紹介いたします。

ご夫婦と、可愛いお子様2人の計4人家族のI様邸は『リビング空間を広くしたい』というご要望に応えて、吹き抜けのある開放的なリビングが特徴です。

早速、I様邸の中を見ていきましょう♪

 

I様邸は、すっきりとしたスクエアフォルムの外観のお住まいです。

 

 

道路側に面した1面に、屋根材に使われる素材を使った外壁はユニークでいておしゃれ。凹凸ある素材感が雰囲気たっぷりです。

 

 

玄関には、明かり取り用窓をドア上部に配置。玄関が明るくなるだけでなく、玄関ホールの天井とつながる技あり設計で、外から見てもまるでおしゃれなレストランのようなデザインです。

 

玄関には土間収納やシューズボックス、帰ってすぐに手洗いうがいができる洗面台と洗面台下の収納…というように、収納スペースがたっぷり。

『親戚の子供達が大人数集まった日も、玄関に洗面台があるとお風呂場の洗面台と2箇所使えて便利なんです』と奥様もニッコリです。

 

 

『家族が一番長く過ごす場所、リビングは親戚や友人が集まってワイワイと過ごせるように広くしたい』というI様のご要望に合わせて、キッチンから奥の和室まで見渡せるリビング空間は家具を最小限にして広々使うのがIさんファミリー流なのだとか。

 

 

広い空間だからこそ、吹き抜けのある空間設計や壁にエコカラット素材を使うことで動きのある空間をさりげなく演出しています。

 

 

また、外のウッドデッキはリビング空間と繋がっています。例えば家族と、仲間と、親戚と、自宅でBBQパーティーを開くのも楽しめる間取りです。

 

 

I様邸の施工事例は次回へと続きます。どうぞお楽しみに!