豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.10.24施工事例

施工事例をご紹介♪ 〜坪庭のある景色が日常となる家 豊川市M様邸①〜

ここすもハウスで家づくりをおてつだいさせていただいた豊川市のM様一家は、笑顔がとっても素敵な仲良し家族。「マイホームを建てるのは子供が小学校に入る前かなと思っていたら、いい土地が見つかったから」と予定よりも早くマイホーム計画が進んだM様のお住まいをご紹介いたします!

 

 

 

 

奥様のご実家からもほど近い場所に、ちょうど区画整理で売られていた土地を見つけたことから始まったM様の家づくり。和テイストを程よく取り入れながら、モダンでスタイリッシュな外観です。実は、正面から見るとわかりにくいかもしれませんが、M様邸の建つ土地は高低差のある土地。

この土地条件を逆手にとって、スキップフロアなどを活用しながら、どこにもない世界に一つだけの住まいが完成しました。

 

将来はお母様と一緒に暮らすかも…というお話もあり、玄関前の階段は、段数を少し減らして設計。こうすることで、玄関から入ってすぐの場所に設けたお部屋へまではできる限り階段の上り下りの負担を軽減しています。将来の暮らしもしっかりと配慮できるのは、しっかりと将来の予定を聞きながら設計できる注文住宅だからこそ。

 

 

落ち着いた和の雰囲気が漂う玄関は、あえて広めの空間とすることで、お子様との外出時にも靴の脱ぎ履きがスムーズに。また、室内からもながめられる坪庭が、外からの心地よい風を玄関に運んでくれます。

 

 

吹き抜けのリビングは、スキップフロアとなっています。リビングの掃き出し窓に加えて、中庭空間からの光や、2階窓からの光が入り、とても明るく開放的です!

 

 

2階には子供部屋や主寝室とは別に、もう一つ。自由な使い方ができるセカンドリビングをご希望されたM様。お子様の遊び場として、夜子供が寝た後の、夫婦の方来の場所として…など自由に使える空間は家族の絆を育む場所となっています。

 

 

 

 

2階で遊んでいる子供たちの様子をキッチンにいても感じられる、と奥様も大満足の2階セカンドリビング。

「もしも将来子供がもう1人生まれたときには、今主寝室を使っている部屋を子供部屋にして、ここを夫婦の寝室にしてもいいかなと思っています」と教えてくださいました。

 

 

 

見どころ満載のM様邸の施工事例。次回はキッチンやバスルームのこだわりをご紹介いたします♪どうぞお楽しみに!