豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.02.18暮らしの豆知識

そろそろ花粉症の季節… 家の中の空気をきれいに保つには?

新型コロナウイルス感染症やそれに関連した肺炎への不安が高まっている最近。

マスクも入手しにくくなり、花粉症の方にとっては「感染予防もだけど、花粉症対策もしなければなのに……」と不安や悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

これから花粉が飛びはじる季節に備え、家の中にも花粉を入れないようにする対策、少しでも始めてみてはいかがでしょうか?

例えば家でできる花粉症対策の一つとして、オススメなのが「家に入る前に花粉を服から払い落とす」こと。

玄関に入る前にコートを脱ぎ、花粉を落とせば、家の中に花粉を持ち込まなくて済みます。

ただし、玄関ドアのすぐ前で花粉を落とそうとすると、玄関のドアを開けたときに花粉が入ってしまうことも…。

外で払う際には、少しドアから離れたところで花粉を落とすようにすると良いですよ。

また花粉を払ったアウター類も、念の為、玄関から家の中に持ち込まないようにするのも良いでしょう。

玄関横のシューズクロークに、アウター類をかけられるようにしておけば、自然とコートを家に持ち込まない習慣がつけられるのでおすすめです。

こんな風に、花粉がついた服を家の中に持ち込まない工夫を家づくりでもできます。

ぜひこれからマイホームを考えている花粉症の方は、花粉症対策を家づくりから考えてみてはいかがでしょうか?

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works