豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2021.03.23暮らしの豆知識

花粉症の方におすすめの家づくり〜間取りや設備のおすすめ〜

こんにちは!「ちょっとカッコイイ家をより安く」叶える会社、ここすもです♪

春は花粉症の季節。くしゃみや鼻水、目の痒みなど、花粉症って本当に辛いですよね。そんな花粉症持ちのご家族がいるマイホームを建てる際、設計や間取りの工夫でどんなことができるのか。

今日はいくつかアイデアをご紹介させていただきます!

 

 

▶︎やっぱり室内干しスペースは必須

花粉対策としてできることの一つが、衣類に花粉をつけないこと。

といっても、どうしても外出時は難しいわけですから、自宅で対策できることとしたら洗濯物を干すスペース。

そんな方にこそ是非検討してもらいたいのが室内干し空間です。最近では室内に洗濯物を干すのが当たり前。花粉症でなくても、夜洗濯物を干したいから…などの理由で室内干し空間を作るおうちも増えています。

 

収納スペースも近くに作れば、家事もらくらくはかどります。

 

上着やコート、バッグなどについている花粉を玄関から持ち込まないようにできれば、家の中に花粉が入る量も減らせます。

例えば、玄関にコートかけを作ったり、空気清浄機が使えるようにコンセントをつけておいたりするとGOOD。

花粉症にもいいと言われるユーカリやカモマイルローマン、ミントなどのアロマを焚いておけば、玄関からいい香りがして気分もスッキリできそうですね♪

 

辛い花粉症の季節も、おうちの中が少しでも快適になれば暮らしの質も高まりそう。

心地よいおうち時間をつくるマイホーム、ここすもと一緒に作ってみませんか?

 

[関連記事]

そろそろ花粉症の季節… 家の中の空気をきれいに保つには?https://cocosumo.net/blog/%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/8028.html

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works