豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.02.21家づくりのノウハウ

「旗竿地」ってどんな土地?メリットデメリットについて解説!

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングでお客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

土地を探していると「旗竿地」という言葉を目にしますが、

どういう土地のことを指すのかご存じの方は少ないと思います。

そこで今回は、これから注文住宅でマイホームを建てるなら、

土地探しの選択肢にも入れてみたい「旗竿地」のメリットや注意点を解説します!

 

旗竿地とは

 

 

そもそも旗竿地は「はたざおち」と読み、細い路地の先にある奥まった土地を指します。

竿に旗をつけたような形をしていることから、旗竿地と呼ばれるようになったそうです。

 

旗竿地のメリット

では、旗竿地のメリットは色々ありますが、大まかに分けて次のようなメリットがあります。

 

(1)価格が安い

旗竿地の最大のメリットは、土地の価格が安いこと!

正方形や長方形の成形地と比べると、土地価格の相場が20%ほど安くなっています。

土地購入費用を抑えて家づくりの予算に回すこともできるなど、安さは大きなメリットになりますよね。

 

(2)プライバシーが守られて、静かに暮らせる家が建てやすい

 

旗竿地は奥まった土地のため、車や人が家のすぐ前を通行することがありません。
そのため、車のエンジン音や道を歩く人の声などを気にする必要もなく、静かに暮らすことができるでしょう。

道路からの視線が気にならないため、プライバシーも守れます。

 

旗竿地の注意点

旗竿地のメリットを見てみると「それなら旗竿地がいいじゃないか!」と思ってしまいますが、

もちろん旗竿地にはデメリットも存在します。

 

建設コストが高くなることもある

家を建てる際、工事のための重機が入りづらいため、工事費が高くつく可能性があります。

また、水道管や電気線の新設が必要になるとその分費用がかさみます。

実際に、建設コストがどのくらいかかりそうかは、家づくりのプロに事前に相談してみると安心。

ここすもハウスでは、土地探しの段階から、しっかりと家を建てる際の費用についてもアドバイスいたします。

 

日当たりや風通しが悪いことも

旗竿地は路地の奥にある土地のため、日当たりや風通しが悪いことも多いもの。

もちろん、この難点は設計の仕方によっては解決できます。

例えば中庭を作って日当たりを確保したり、窓の配置を工夫したり。

設計でどう工夫をするかは、住宅会社の腕の見せ所!

ここすもハウスは旗竿地での家づくりの経験も豊富ですから、まずは「どんな家が建てられそうか」ご相談くださいね◎

 

\旗竿地に建てた住まいの施工事例はこちら/

「中庭と吹抜けのあるお家」豊川市S様邸

https://cocosumo.net/works/%e4%b8%ad%e5%ba%ad%e3%81%a8%e5%90%b9%e6%8a%9c%e3%81%91%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%8a%e5%ae%b6

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪