豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.02.18家づくりのノウハウ

太陽光発電を載せるか迷っているなら!載せた方がいい理由4つ

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングでお客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

マイホームを建てるとき「どうしようかな」と迷うのが太陽光発電です。

「太陽光発電を載せたらどんなメリットがあるんだろう?」と思っている方、多いと思います。

そこで、今回は太陽光発電を載せた方がいい理由を4つご紹介します。参考にしてみてくださいね!

 

▶︎太陽光発電のメリット1:電気代が安くなる

 

太陽光発電を載せる最大のメリットは、電気代が安くなることでしょう。
もちろん、初期投資はかかりますが、載せてしまえばその後ずっと電気代を安くできます。

例えば、太陽光発電を搭載して月々電気代が5,000円抑えられたとしたら。1年で経済的メリットは6万円!

結構大きい金額ですよね。

実際に、ここすもハウスでマイホームを建てた社員も、

太陽光発電を搭載して月々の電気代を安く抑えています。

実際にどのくらい安くなるかを過去のブログでもご紹介しているので、

気になる方はチェックしてみてくださいね◎

 

\実録!/パッシブエアコンの家、冬の光熱費はいくら?https://cocosumo.net/blog/%E4%BD%8F%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8A/8159.html

 

夏のパッシブエアコンの電気代ってどのくらい?リアルな声を聞いてみました♪

https://cocosumo.net/blog/%E5%AE%B6%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6/9996.html

 

▶︎太陽光発電のメリット2:エネルギーが無限にある

石油などのエネルギーは有限ですが、風力や太陽光は自然界から無限に提供されるエネルギーです。

ガソリン代が最近高騰していることからも分かる通り、エネルギー源が無限にある

太陽光発電で作られる電気は、安心感が大きいエネルギー。

そのため、太陽光なら他のエネルギーのように海外に依存しなくて済みます。

太陽光発電は世界中どこにいても利用できるので、現在さまざまな国で注目されています。

 

▶︎太陽光発電のメリット3:災害時も安心

もし、地震など災害時に停電が起きてしまっても、太陽光発電があれば安心です。
太陽の光さえあれば、発電が可能なので冷蔵庫やテレビ、スマホの充電、冷暖房などが利用できます。

 

 

▶︎太陽光発電のメリット4:蓄電池やEV車と組み合わせるとさらにメリット大

太陽光発電を載せるなら、蓄電池とセットがおすすめです。

というのも、蓄電池があれば、太陽光で発電した電力を貯めておくことができるから。

最近では人工知能を活用した次世代タイプの蓄電池も出てきています。

天気予報の情報と連動して、使う分・貯める分を賢く配分してくれるなど、

何もしなくても太陽光発電で作った電気を有効活用できる蓄電池は、面倒くさがりさんにもおすすめ!

 

とはいえ、蓄電池はまだまだ価格も高いのが現状。

「高いからどうしようかな」と迷っているなら、電気自動車との組み合わせも考えてみると良いでしょう。

日産リーフなどの電気自動車は、太陽光発電で作ったエネルギーを充電でき、

災害時のための蓄電池がわりにもお使いいただけます。

お子様の送り迎えや街中の買い物くらいしか使わない、という乗り方の車を持つ予定なら、

太陽光発電と組み合わせて賢く電気をやりくりしてみるのもおすすめです。

 

一口に太陽光発電と言っても、いろいろな選択肢がある家づくり。

ここすもハウスに気軽にご相談くださいね!

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪