豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.06.06家づくりのノウハウ

注文住宅で造作家具をオーダーするときに気をつけるべきポイントは?

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングでお客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

マイホームを注文住宅で作る際、お客様の希望の空間を実現するために、

造作家具をお作りすること、ここすもハウスでもよくあります。

 

この造作家具。「フルオーダーだし、いいものだ!」と思っている方も多いかもしれませんが、

造作家具を取り入れる際には注意しなければいけないことも。

そこで今日は、造作家具を作るにあたって、知っておきたい気をつけるべきポイントを解説いたします!

 

▶︎造作家具は意外とお金がかかる?!

 

注文住宅の家づくりで造作家具を作る際。

「費用はどのくらいなの?」と気になったことがある方もいるかもしれません。

実は、造作家具は既製品の家具と比べれば、どうしてもコストが割高になるのは避けられません。

特に、最近はおしゃれで安い家具メーカーもたくさん登場していますので、

コスパの面から造作家具を選ぼうと思っているなら、一度じっくり検討してみることをおすすめします。

 

 

というのも、当たり前のことかもしれませんが、造作家具はゼロから空間に合わせて設計して作る家具。

ちょっとしたカウンターを作るだけ、などの簡単な造作なら話は別ですが、

引き出しや収納棚に扉もつけて……と考えると、やはり割高に。

 

特に、洗面カウンターやテレビボード周りは、複雑な造作になることも多く、

コスト面では慎重になった方が良いでしょう。

 

▶︎ジャストサイズをめざすなら、家具を決めてから設計するのもあり!

 

こうお話しすると、「とはいえ、やっぱり家の壁の幅にジャストサイズの収納棚は、

見ていて気持ちがいいし!シンデレラフィットを目指すなら造作家具しかないのかな」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

もちろん、造作にすることで家具のサイズは細かく設計できるので

シンデレラフィットな収納をかなえることは可能です。

けれど、もしコスト面も気になるのなら、先に入れたい家具を決めてしまうというのも一つの手。

 

「このテーブルを買う予定」「テレビボードは、これが良い!」とあらかじめ決まっていれば、

注文住宅ならその家具に合わせて間取りやサイズをプランニングできます。

 

家に合わせて家具をフルオーダーで作るのか、家具に合わせて家のプランを作るのか。

順序こそ違いますが、ジャストフィットな空間を作るという目的は一緒です♪

 

ここすもハウスはお客様の使いたい家具や、

入れたい収納アイテムに合わせた設計をプランに取り入れられる工務店◎

まずは気軽にご相談くださいね!

 

♪コツコツ更新中!ここすもハウスの施工事例

https://cocosumo.net/works

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪