豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.09.28家づくりのノウハウ

過去に住宅ローンが通らなかった人も!ローンが通るかもしれないってほんと?

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングで

お客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

住宅ローンを組む際に、必ず必要になるのがローン審査。

 

年収や年齢、他の借入状況など色々な項目をチェックされる住宅ローン審査は、

「受けるだけでもドキドキ!」ですよね。

まして、一度「住宅ローンが借りられない」

と審査に落ちてしまうと、落ち込むのは当たりまえ。

 

「もう住宅ローン審査に自分は通らないんだ」

諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

でも!実は時間を置くなど対策をすることで、

再度住宅ローン審査にチャレンジすれば、

住宅ローンが借りられる可能性は大いにあります。

 

▶︎住宅ローン審査に落ちる理由って?

 

金融機関に住宅ローン審査を申し込み、仮に審査が落ちてしまった場合。

「どうして審査が通らなかったのか」まで金融機関が説明してくれることはあまりありません。

 

そうなると、なぜ通らないのかわからないまま、諦めてしまう方も多いのです。

 

ここすもハウスは、日々多くの土地購入やマイホーム探しをおてつだいする、

ハウスドゥ/夢のおてつだいのグループ会社。

そのため、たくさんの事例や金融機関から得られる

住宅ローン審査に対する方針などから

「このケースなら、こうすれば審査に通るかもしれない」とアドバイスできます。

 

 

具体的に、審査に通らない理由として多いのが

・勤続年数が短い

・年収が低い

・過去にスマホ料金の延滞などがあった

・健康状態に不安がある

 

などのケース。

こうしたケースでは、正しく対処したり、

金融機関を選ぶだけで審査に通過することもあります!

 

例えば、勤続年数が短いなら、単純にあと数年勤め続ければ審査は通ります。

また、過去にスマホ料金の延滞などがあった場合でも、

延滞を精算してから一定期間が経過すれば、その履歴はなくなり、審査に通る可能性は大!

 

気軽にご相談くださいね(^^)/

 

♪コツコツ更新中!ここすもハウスの施工事例

https://cocosumo.net/works