豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2023.12.22家づくりのノウハウ

これから土地探しを始めるなら知っておきたい用語集

「マイホームを建てたい!」と考えている方にとって、土地探しは最初の大きな関門です。

まず始める前に、知っておきたい用語をいくつかご紹介します。

 

 

古屋付き

古屋付きの土地とは、建物が建っている土地のことです。

古屋を解体して新しく建物を建てる場合は、解体費用がかかります。

また、古屋の解体に時間がかかることもありますので、注意が必要です。

 

 

建築条件付き

建築条件付きの土地とは、土地を取得する際に、建物の建築条件を定める契約を結ぶ土地のことです。

建築条件の内容は、建物の規模や構造、外観などさまざまです。

契約内容をよく確認してから契約するようにしましょう。

 

 

建ぺい率/容積率

建ぺい率とは、敷地面積に対して建築することができる面積の割合です。

容積率とは、敷地面積に対して建築することができる延べ床面積の割合です。

建ぺい率や容積率が制限されている地域では、これらの制限を守って建物を建てる必要があります。

セットバック

セットバックとは、道路や隣地境界から一定の距離を空けて建物を建てることです。

セットバックが必要な地域では、道路や隣地境界から一定の距離を空けて建物を建てる必要があります。

これらの用語は、土地探しをする上で必ず知っておきたい重要な用語です。

土地探しを始める前に、これらの用語を理解しておきましょう。

 

まとめ

土地探しは、マイホームを建てる上で重要な第一歩です。

土地探しを始める前に、知っておきたい用語をいくつかご紹介しました。

これらの用語を理解しておくことで、土地探しをスムーズに進めることができるでしょう。

 

 

また、土地探しは、不動産会社に相談しながら進めるのがおすすめです。

不動産会社は、土地の情報を豊富に持っており、土地探しに関するサポートも行ってくれます。

ここすもハウスでは、不動産仲介部門として「ゆめてつ」と連携しています。

土地探しから建築までワンストップでスムーズ!是非ご利用ください♪

 

\新築・リフォームの相談はここすもハウスに!/

あなたに合ったご自宅をご提案させて頂きます。

相談無料。是非一度ご来店ください♪♪

 

LINEはこちらから ⇩