豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.05.30施工事例

[施工事例紹介]開放感抜群!屋上ガーデンと吹き抜け2階リビングの家(豊川市I様邸)①

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングでお客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

今日は、先日インタビューにもお答えいただいた、豊川市I様邸を施工事例としてじっくり解説!

2階リビング、ルーフトップバルコニー、吹き抜け、スケルトン階段など見どころ満載のI様邸。

 

一体どんなお家なのか、早速ご紹介していきましょう♪

 

▶︎土地に合わせた設計で圧倒的解放感を実現!

 

I様邸が建つのは、豊川市の閑静な住宅地。

南側にも住宅があり、通常の住まい同様1階部分をリビングにすると、

少し日が入りにくいという立地条件でした。

I様自身も日当たりを気にされていたなかで、ここすもハウスがご提案したのが、

リビングを2階にするという選択肢。

 

リビングを1階から2階に上げることで、日差しを確保しています。

また、リビングが2階なので、隣の家のリビング空間と高さが異なりますから、

マイホームでくつろいでいるときに隣の家からの目線が気になる、ということもありません。

 

 

▶︎小屋裏を吹き抜けにして、さらに屋上を!

もう1つ、I様邸で特徴的なのが

2階の小屋裏空間を吹き抜けにすることで実現した開放的なLDKです。

リビングのソファに寝転びながら、吹き抜け上部に設けた大きな窓を眺めると、

そこから見えるのは青空!そんなまるでリゾートホテルのような景色を叶えています。

 

さらに、リビングに設けたスケルトン階段を上がると…

 

 

ルーフトップバルコニーへと出られる設計に。

空に近い特等席に、家族がのびのびとくつろげるプライベートガーデンを実現しました。

 

 

素敵なI様邸の施工事例。

次回は、水回り動線やリビングのワークコーナーなどをご紹介します。どうぞお楽しみに♪

 

♪コツコツ更新中!ここすもハウスの施工事例

https://cocosumo.net/works

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪