豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2023.07.09暮らしの豆知識

ご自宅の保険は大丈夫ですか?保険の種類と内容について詳しくご紹介します!①

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングで

お客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

 

この頃異常気象が酷く、自然災害も激しさを増してきました。

「うちはまだ大丈夫!」と思っていてもいつ何が起こるか分からない時代です。

しっかり備えて頂けるよう、今回はお家の保険について詳しく説明します!

 

▶家の保険って何があるの?

お家の保険は主に2つ。

「火災保険」と「地震保険」です。

それぞれの保険によって補償内容が異なるため、必要に応じて選択しましょう!

 

 

▶火災保険の補償内容

 

火災や落雷などの自然災害の他、破裂や爆発なども対象となります。

こちらは火災保険の基本項目で、過失がない場合のみ保険が適用されます。

つまり「わざとじゃないけど、うっかり壊してしまった!」などは

対象にならない場合があるので要注意です。

 

▶【ここが重要①!】火災保険にはオプションがある!

後述しますが、火災保険は地震以外なら、家の被害を補償してくれる!

というのは間違いです!

以下の項目は入っていないと補償されないので要注意です。

<自然災害>

・水災(すいさい)… 大雨による床上浸水などが対象となります。

 

 

・風災(ふうさい)… 台風による窓ガラスや設備の破損が対象となります。

 

 

・雹災(ひょうさい)… 氷の粒が降ってくる雹での破損が対象となります。

・雪災(せつさい)… 大雪によって屋根が重さに耐えられず破損するなど

 

<事故>

・盗難

・水濡れ…水道管の破裂等による室内の水濡れ

・破損・汚損…オプションですが、基本項目とセットで付けられることが多いです。

 

オプション部分については、基本項目とは違い、重大な過失(わざとやった)でなければ

ある程度補償されることが多いです。

何を選ぶかは契約次第ですが、【事故】は全て【水災】【風災】はいつ起こっても

おかしくないので、入っておくことをおすすめします。

 

▶【ここが重要②!】地震保険は別契約!

同じ火災や破損でも、地震によって起こった被害は火災保険では補償されません。

いつ大地震が来てもおかしくない状況です。

愛知県は40年近く大地震は起こっておらず、年々保険料は安くなっていますので、

今のうちに入っておきましょう!

 

▶保険料が高くても…

保険料がもったいないから、、と渋っているといざというとき

保険が適用できなくて莫大な費用が掛かるということもあります。

もちろん安く済むに越したことはないですが、安い保険には落とし穴もいっぱい。。

後悔しないためにも、しっかり保険内容を確認して契約するようにしましょう!

 

▶ ご相談は「ここすもハウス」へ♪

お家の保険については、グループ会社の夢のおてつだいで契約可能!

詳しい話を聞いてみたいという方は、是非ご相談ください♪

 

▶お問い合わせはこちら

contact

 

ご自宅の保険は大丈夫ですか?保険の種類と内容について詳しくご紹介します!②