豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2018.07.19ブログ

ペットにやさしい間取りの家ってどんな家?|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

 

大切な家族の一員、犬や猫などペットと暮らす方にとってお留守番中はドキドキヒヤヒヤ。

「寂しがっていないかな?」「イタズラしていないかしら?」と、心配でペット用のモニターカメラを付けているという方もいらっしゃるかもしれません。

 

ペットも楽しく暮らせるマイホームを考えたとき、ワンちゃんの足に優しい床材を使ったり、キャットウォークを作ったり、ペット用の動線を確保するのはよくあるアイデアですが、本当にそれだけでいいのでしょうか?

 

例えば日中ペットがお留守番しているとき。
中庭のある間取りにすれば、脱走の危険もなく、ワンちゃんやネコちゃんが楽しく遊びまわれます。また、中庭なら窓を開けておいても防犯面で安心なので、室内の風通しも良くなります。

 

防犯のために窓を閉めて外出すると、どうしても夏場は室温が上がってしまいます。ペットにとっては暑すぎる、と留守中でもエアコンをつけっぱなしにしているご家庭も多いもの。だからこそ、中庭はエアコン代節約、という点でもメリットが大きいのです。

 

ペットにやさしいワンダフルハウスをご提案しているここすもハウス。設計の段階から、ペットにやさしい間取りや工夫をご提案させていただきます。次回は、リフォームでできるペットにやさしい家づくりについてお話しさせていただきます。どうぞお楽しみに♪