豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2018.09.11ブログ

消費税増税でマイホームづくりを焦ってはいけない理由とは?|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

「ちょっとカッコイイ家をより安く」をモットーに、お客様の家づくりをお手伝いしているここすもハウス。

 

今日は、来年10月にいよいよ行われる予定の消費税増税を家づくりの観点から考えてみたいと思います。

先に結論をお話しすると、消費税アップを理由に、マイホームを焦ってしまうのはちょっぴり危険。焦ってしまうと将来後悔してしまうこともあるんです。

 

 

というのも、消費税増税前にマイホームを建てようと思ったら、引き渡しを消費税増税前(2019年9月30日まで)に完了させる必要があります。

注文住宅なら、契約を2019年3月31日までにしておけば、引き渡しが2019年10月1日以降になっても増税前の税率で済みますが、それでもやっぱりスケジュールありき、なのは否めません。

 

もちろん、もともと来年秋頃までにマイホームが欲しい!という方は、契約のタイミングで増税の影響を避けることも可能です。

とはいえ、増税前の駆け込み需要で工事が多く、職人さんたちが忙しくなってしまえば、丁寧な仕事ができなくなるリスクだってあるんです。ここすもハウスでお願いしている職人さんたちは、そんなことをする方ではありません。でも、忙しくてスケジュールが調整できないという可能性は大いにあります。

 

消費税増税による金額の違いは、2,000万円の家なら40万円程度。

焦って家を建てるよりも、じっくりとプランニングして、気に入った土地・気に入った間取り・安心できる会社に家づくりをお任せしたほうがいいでしょう。

 

ここすもハウスでは、増税に関する家づくりの相談も、随時承っています。

「焦らなくてもいいと言われても、やっぱり消費税増税がきになる!」という方は、気軽にご相談ください♪