豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2018.11.20ブログ

海外視察レポ♪海外のいいものを日本の家づくりに生かす!|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

ちょっとカッコイイ家をより安く、をモットーにお客様の夢をおてつだいしているここすもハウスでは、日々住まいの新しい情報やデザイン、工法などについてもアンテナを張っています。

今年はアメリカ・シアトル&ポートランドに足を運び、世界の住宅事情をチェックしてきました♪

 

 

ポートランドといえば、全米一住みたい都市とも言われる町で、いまでもポートランドに移住してくる人は後を立たないのだとか。

例えば、ポートランドは自動車ではなく自転車や徒歩で移動することを基本に考えて街が設計されていて、建物も1階にはレストラン。2階以上の上層階にオフィスや住まいといった使い方が多くなっています。

美味しいレストランもたくさんあり、ブラブラと歩いているだけでも楽しい街にどう活気を与えるか、という課題を設計の力で実現している姿勢は、家づくりだけでなく街づくりの観点からも参考になることがたくさんありました!

 

今回ご紹介したのは、ポートランドの視察のお話ですが…。

ここすもハウスではアメリカに限らず世界各国の家づくりのいいところ、を取り入れられればと思っています。

例えば、住宅先進国と言われているドイツは冬でも快適に過ごせるように住まいの断熱工法がとても進んでいます。気密性の高いその技術は、窓サッシや窓ガラスなどにも反映されていて、日本の住宅でももちろん転用可能!

 

 

実際に、ここすもハウスでは現在ドイツ製の窓サッシを使った家づくりをしています。

 

快適に暮らせる家づくりのために!ここすもハウスではこれからも世界の住宅事情にも目を向けながら、最適な設計・デザインをご提案いたします♪