豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.12.17住まいのこだわり

DIYで暮らしを楽しむ〜ペグボードでおしゃれ収納をつくろう!〜

大掃除をしていると、「ここにもう少し収納スペースがあれば…」と思うこと、ありませんか?

今日はここすもからDIYアイデアとして、壁面収納を気軽に作れるペグボード(有孔ボード)を使った収納DIYをご紹介いたします♪

実際に100円ショップにあるものだけで作れるDIYレシピ、お子様とチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

♪ペグボード(有孔ボード)とは?

 

壁に穴を開けなくても、フックや棚を取り付けられるペグボード(有孔ボード)は、壁面収納や見せる収納を楽しめる頼れるDIYアイテムです。

ペグボードはホームセンターや100円ショップでも購入可能。

 

 

例えばキッチンスペースに調理道具を吊るして収納。

デスク周りに文房具や手芸アイテムを収納。

ガレージでDIYアイテムやトレーニンググッズを収納。

 

などなど、使い道は色々。

空間を縦に使って収納ができるので、限られたスペースも有効活用できますよ!

 

♪早速チャレンジ!ペグボードDIY♪

 

 

今回は、100円ショップにあるものだけを使って、ペグボードを使ったプチ収納スペースを作ってみましょう。

 

<材料>

・ペグボード(A4サイズ)2枚

・角材(1cm四方)

・ダボ木

・フック

・塗料、ハケ

・ボンド

 

 

 

<作り方♪>

①ボードに好きな色を塗る

 

 

②角材にボンドでペグボードを固定(A3サイズのボードにします)

 

 

③フックや木製ダボなどを使って、自由に棚やフックを作る

 

 

完成!

 

 

あっという間におしゃれな壁面収納が完成です。

今回は、玄関の鍵置き場をイメージして作ってみました。

置く場所や用途に合わせて、棚やフックの位置を自由に決められるのも、ペグボードのいいところ。

 

塗料を塗らなくても可愛いですが、黒板塗料を塗ってチョークで文字を書き込めるようにしたり、インテリアのイメージに合わせて好きな色を塗るのもDIYの醍醐味。

是非、チャレンジしてみてくださいね!

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works