豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.09.29住まいのこだわり

坪庭や中庭のあるお家っていいね! ここすもの叶える理想の暮らし

突然ですが、マイホームを建てようと思うと、土地探し、工務店やハウスメーカー探し、貯金・・・などなど、マイホームを建てるためにやることはたくさん!

でもやっぱり、一番楽しい時間は「どんな家がいいかな〜」と好きなお家のイメージをいろいろ想像する時間ですよね。

そこで、今日はちょっぴりマイホーム計画が楽しくなりそうな、マイホームアイデアをご紹介!

 

今回のテーマは…ズバリ、お庭です。

窓から見える景色を大きく変えてくれるお庭は、やっぱりあると暮らしが豊かになる場所ですよね。

でも、「駐車場を確保しなければいけない」「道路からの目線や防犯が気になる…」などさまざまな条件から、庭を作りたくてもなかなか作れないと諦めている方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

そんな方に!オススメしたいのが、坪庭や中庭です。

中庭を作るプランのいいところはいろいろありますが、例えば次のようなメリットがあります。

 

〜中庭のいいところ〜

◎外からの目線を気にしないで済むプライベートガーデンができる

◎日当たりが悪い土地でも満遍なく日差しを取り込める

◎おしゃれな空間が作れる!

 

中庭のある家

 

 

例えば、敷地が南北の縦長に細長く広がる土地に家を建てる場合。

南側に窓を作るだけでは、どうしても北側のお部屋が暗くなってしまいがちです。

そんなときも、真ん中に坪庭や中庭を作ってあげれば、家の奥まで光を届けてあげられます。

 

中庭のある家

 

また、お庭を見ながらのんびりお風呂に入りたい…。と思っていても、外からの目線が気になり、お風呂はどうしても窓を開けるのが嫌なモノ。

中庭なら、外からは見えない完全プライベートガーデンなので、お風呂の窓を全開にして、お庭を見ながらバスタイム…なんて贅沢時間も叶えられます。

 

これからますます外で過ごす時間が心地よくなる秋。

中庭のあるマイホームで、家族でのんびり秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works