豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2021.02.18住まいのこだわり

2月は1年で一番寒い時期!?それでもパッシブエアコンの家ならあったか&健康に♪

こんにちは!ちょっとかっこいい家をより安く叶えるここすもです。

ここ数年、ここすもでマイホームを建てる方の多くが選ばれている全館空調・パッシブエアコン。

初めて家づくりを検討し始めた方の中には「全館空調(パッシブエアコン)って何?」とお思いの方もいらっしゃることと思います。

 

そこで今日は、パッシブエアコンの魅力を“過ごしやすさ”という点から解説させていただきます♪

 

 

1年のうちでも2月は意外と寒い月です。

立春を過ぎ、ぽかぽか春のようなお天気が続いているかと思えば、爆弾低気圧が発生して、冬が逆戻りしたかのような寒い日もありますよね。

 

そんな外気温の変化に左右されることなく、年間を通じて一定の温度環境をキープできるのが、パッシブエアコン(全館空調)です。

 

全館空調の仕組みは、とても簡単!

ざっくりいって仕舞えば、小屋裏(屋根裏)にある1台のエアコンから冬は暖気を各部屋に床から送り出し、夏は冷たい空気を各部屋の吹き出し口から送るのがパッシブエアコンの仕組みです。

 

一戸建ての家となると、各部屋にエアコンを設置。

寒さ対策としては、エアコンを使うかホットカーペットやストーブなどの暖房器具をプラスする方法、もしくは床暖房などが一般的です。

この方法だと、部屋ごとに空間をに温めるので、どうしても廊下やお風呂、使っていない部屋などは寒くなりがち。

 

例えば、リビングからお風呂やトイレに行ったとき。

例えば、リビングから寝るために寝室に行くとき。

 

温度差があるとそれだけで、結構ストレスを感じてしまいますよね。

 

 

その点、全館空調なら1台のエアコンが24時間運転して家全体を温めてくれるので、気温差がなくなって快適です。

また、エアコンの風による乾燥が気になる…という方も快適にお過ごしいただけますよ。

 

ここすも社員もマイホームに取り入れているパッシブエアコン。

住み心地を体感したいという方は、お気軽にご相談くださいね!

 

[関連記事]

見た目もスッキリ!パッシブエアコン魅力は「快適」だけじゃないんです♪https://cocosumo.net/blog/%e4%bd%8f%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a0%e3%82%8f%e3%82%8a/9334.html

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works