マイホームのバルコニー、なくても意外といいかも♪ その理由は?
2021.11.30.家づくりのノウハウ
こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングでお客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。ライフスタイルの変化などで、最近はマイホームに「バルコニーを作らない」という
確かに外干しすることがあまりないなら、バルコニーは必ずしもなくてはならない場所ではないのも事実。でも…本当になくてもいいのか、不安に感じることもありますよね。
今日は、一体どんなライフスタイルや土地条件に家を建てる時にバルコニーがなくてもOKなのか、バルコニーがあったほうがいいのはどんな場合なのかを解説いたします!
▶︎チェックポイント1:洗濯物はどこで干す?
例えば、基本的に洗濯物は室内干しで外に干すことがないという場合。
確かにバルコニーはなくてもOKと言えるかもしれません。ただし、布団は外干ししたいという場合や、室内干しスペースが土地条件や間取りの関係上作れない、というときはやっぱりあったほうがいいということも。
土地が50坪ほどあれば、庭も比較的作りやすく、庭で干すという選択肢もありますから、土地の広さや庭の有無なども合わせて、考えてみましょう。
もし、洗濯物を100%室内干しで考えているなら、部屋干ししても洗濯物が乾きやすい環境や設備の導入も考えたいところ。
ガス衣類乾燥機「乾太くん」は、ここすもハウスでも人気。ふんわり&スピーディーに衣類を乾かしてくれる「乾太くん」。気になる方は、検討してみても良いでしょう。
※画像出典:リンナイ「乾太くん」HP
https://rinnai.jp/lp/kanta_support/
▶︎チェックポイント2:ソト時間、どう過ごしたい?
また、バルコニーは洗濯物を干す場所としてだけでなく、ソト時間を楽しむ場所としても使えます。アウトドアチェアを出してのんびり過ごしたり、読書をしたり、パパが喫煙スペースとして使ったり。
2階のバルコニーは道路からの目線も気にせず過ごせるため、色々な使い方ができるのも事実。
特に庭がなかなか広く確保できなかったり、庭はあっても外からの目線が気になりそう、という場合にはバルコニーをお庭代わりとして考えても良いでしょう。
マイホームを建てるとき。バルコニーをどうするかは結構悩ましい問題かもしれません。
トータル予算や庭との関係、どうマイホームで過ごしたいかなどを総合的に考えて、じっくり決めていきましょう。
ここすもハウスでも、お客様のライフスタイルなどもしっかりとお伺いしながら、アドバイスさせていただきますので、気軽に相談くださいね。
♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例
\ここすも公式LINE開設しました!/
ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。
LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪