豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.01.20家づくりのノウハウ

中庭のある家で「心地よい」時間と空間を叶えてみませんか?

大切なマイホームのプランを考えるとき。

「外からの目線が気になる」「子供が庭で遊ぶときも安全な環境がいいな」など、庭にまつわるあれこれを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

マンションなどの集合住宅と違って、一戸建ての家は庭が作れるのが大きなメリット。

一方で、庭が大きな道路に面していると子供の道路への飛び出し予防の安全対策が必要になったり、外から見えないようにするためのプラウバシーの確保などが気になったりすることも。

 

せっかく大きな庭があっても、道ゆく人からの目線が気になって、ずっとカーテンを閉めっぱなし…なんてことになったら、もったいないですよね。

 

 

「庭も欲しい!でもプライベートで安全な空間を確保したい」という場合。

敷地の条件によっては、中庭のあるプランがおすすめです。

 

中庭のメリットは本当にいろいろ♪

メリットを一つずつ、見ていきましょう。

 

メリット①

外からの目線を気にしなくて済む

 

 

完全に家の内側にある中庭は、庭で過ごしているときも外からの目線を気にする必要がありません。

お気に入りのハンモックを置いて、のんびりお昼寝をしたり、BBQを楽しんだりするのも素敵です。

星空が綺麗な季節なら、テントを出して、プチキャンプに親子でチャレンジすることだってできますよ!

 

 

メリット②

日の光を家中に届けられる

 

間取りプランにもよりますが、南に面していない、日光が届きにくい部屋でも、中庭を作ることで室内に日中の暖かい光を届けることが可能になります。

日当たりは、家の住み心地を大きく左右する要素です。

だからこそ、中庭を作ることで、室内にたくさん日差しを届けるプランは、日当たり条件や土地条件に難ありの住まいでも有効なケースがあるのです。

また、中庭に続く窓を開ければ、光だけでなく風通しの良い室内空間が実現します。

 

 

 

メリット③

ペットを飼っているおうちにもおすすめ!

 

ペットを飼っていて、庭で遊ばせてあげたいけれど、外に出すのは事故などのリスクがある…。

そんな理由から、猫を完全室内飼いにするご家庭も増えています。また、ワンちゃんも、ドッグランに連れて行かないと、なかなか自由に遊ばせられないということもあるでしょう。

 

中庭なら、道路に飛び出してしまう心配もないので、安心。

家族がお出かけしているときも中庭なら、窓を開けっぱなしにしておくこともできますよね。

 

 

いかがでしたか?中庭のある家のメリットは、まだまだたくさん。

土地条件にあったプランで、理想のマイホームをつくれるここすもでは、中庭のある住まいの施工事例もございます。

ぜひ、気になる方はご相談ください☆

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works