豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.02.11家づくりのノウハウ

キッチンから見える勉強コーナー、やっぱりあると便利かも♪

4月の進学・進級シーズンに備えて、お家でも「子どもに家庭学習の習慣づけをなんとかつけさせたいな…」と思っている方も多いのではないでしょうか?

毎日の勉強習慣をつけるには、マイホーム計画でもどこで勉強させるかをイメージしてみるのがおすすめです。

例えばリビング。

リビング学習は、親が我が子の勉強を見守れる…と最近見直されていますよね。

さらにリビング学習のいいところは、雑音などが聞こえてくる中でも集中する力が養われる点や、子どもからの質問にすぐに答えてあげられたり、わからないことが出てきたら一緒に調べたりしながら「学ぶ力・習慣」を養えるなどメリットたくさん♪

とくに兄弟・姉妹のいるお家なら、お姉ちゃんやお兄ちゃんが勉強する姿を見て、下の子も真似して勉強するようになることもあるんですよ!

リビング学習の環境を整えるなら、カウンターなどを使ったスタディコーナーを作るのもおすすめです。

また、リビングの隣にある畳コーナーを勉強スペースにするのもいいかもしれません。

造り付けの勉強スペースを作れば、学習机を購入するお金も浮いて家計にも◎

和室なら、掘りごたつスタイルにするのもいいですね。

ダイニングテーブルだとテレビやおもちゃなどに気を取られてしまうときの対策に、壁や窓を向いて勉強できるようにしてあげるのもおすすめですよ。

お子さまの勉強習慣も、ここすもが家づくりから応援させていただきます♪

是非お気軽にご相談ください!

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works