豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.02.25家づくりのノウハウ

失敗例から学ぶ家づくり〜住宅購入は頭金を貯めてからがベスト!?〜

マイホームを建てようと思ったとき。

「まずは頭金を貯めてから、具体的に計画をスタートしよう」と計画的にコツコツと節約・貯金生活を始める方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん、具体的にマイホームを建てたい時期が決まっていて、そこに向けて貯金をするなら良いですが、「本当は今すぐ建てたいけれど、頭金がないと恥ずかしいから」「頭金がないと建てられないだろうから」と、思い込んでいる方はいらっしゃいませんか?

結論から言ってしまえば、家を建てる際に頭金は、必ずしもなければいけない、というわけではありません。

例えば頭金を200万円貯めるのに、3、4年かかるとします。

その間に、払う賃貸住宅の費用はいったいいくらになるでしょうか?

もしかしたら、賃貸暮らしをする際に払っていたお金で頭金が貯められるかもしれません!

(月々6万円の家賃の家に暮らしていれば、3年間で払う家賃費用は216万円です。)

金利の安い今のタイミングなら、頭金なしでローンを早く組んでしまった方が、結果的に生涯家にかける費用が節約できることも。

実際に、頭金なし・フルローンでマイホームを建てるお客様も、ここすもで珍しい例ではありません。

【時間は金なり】というくらい、生涯トータルで家にかかるコストを考えると、早く建てた方がお得なことも多いマイホーム。

もし「まだ頭金がないけれど、マイホームを建てたい」と迷っていらっしゃる方は、まずは資金プランから一緒に考えてみませんか?

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works