豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.03.14家づくりのノウハウ

\住まいの工夫/ 屋根材を外壁材に使っておしゃれな外観のマイホームに♪

ちょっとした施工や設計の工夫で、トータル予算を抑えながら理想のマイホームづくりを叶えている、ここすも♪

今日は外壁材の工夫でおしゃれな外観を叶えた施工事例をご紹介します。

今日ご紹介するのは、こちらのシックな外観が素敵なI様邸♡

実は正面の外壁に使っているのは屋根用の建材です。凹凸や色のグラデーションがおしゃれな屋根材は、風雨などへの耐久性ももちろんバッチリ!

外壁材にはタイルやガルバリウム、窯業系サイディングなど色々な種類がありますが、どうしても外壁タイルは価格もお高めになってしまいます…。

そんなときは、家の面によって外壁材を使い分けてみるのもコストダウンできる工夫の一つ。

例えばI様邸の場合。

正面には屋根材を使っていますが、道路など周囲から見えない建物サイド部分には、比較的価格の安いガルバリウムを使ってコストダウン!

色味を統一しているので違和感もなく、統一感ある外観を叶えています。

また、玄関前の軒天には玄関ドアと同系色の素材を使用。

ウッディな風合いが、黒い外壁にアクセントをプラス。また、玄関ドアの上部に設けた小さな窓から覗く、室内側の天井も木目調に統一することで、内と外の繋がりも生まれています。

こんなふうに、素材選びにもちょっぴり工夫をすることで、家の雰囲気がガラりと変わるのが面白いマイホームづくり。

ここすもと一緒に、楽しく・素敵なマイホームを建ててみませんか?

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works