豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2021.05.25家づくりのノウハウ

お家キャンプやBBQも快適に♪ 〜後片付けがラクになる間取りって?〜

こんにちは!豊川・豊橋エリアを中心に東三河で大切なお客様の家づくりをおてつだいしている、ここすもです。

天気がいい日には、密を避けてキャンプに出かけたり、お家でBBQを楽しんだり、外時間を満喫するのも気持ちがいい季節です。アウトドアやBBQって、準備やみんなでワイワイしているときは楽しい反面…家でお片付けをする時間って、結構面倒臭いものですよね。

そこで今日は、外時間を満喫した後の片付けも楽チンになる住まいのアイデアをご紹介いたします。

 

▶︎BBQするなら水栓や電源も確保

 

例えばお庭や中庭でBBQをするなら、あと片付けのことを考えて、近くに水栓や電源をつけておくと便利です。

水場があれば、鉄板などを洗いやすいですし、子どもたちが夏プール時間を楽しむ際にも大活躍!

また、BBQはしたいけれど毎回火を起こすのは大変…というときも、電源があればホットプレートなどで気軽にBBQ気分を楽しめます。

電源はDIYなどの際にも役に立ちますから、ぜひつけておいてみてくださいね。

 

▶︎アウトドア用品の収納は、玄関スペースも活用

 

自転車やアウトドア用品など外遊びで使った道具は、意外とものも多く、大きいため収納スペースが必要です。

あらかじめ、どんなものを使うのかわかっていれば、物の量やサイズに合わせて収納スペースを作っても良いでしょう。

庭が広いなら、お庭に物置スペースを作るのも良いですし、ガレージを作ってあげるのもおすすめ!

ガレージが、秘密基地空間のようになるのもなんだか楽しそうですよね♪

 

 

ここすもでは土地や予算に合ったプランを、土地探しの段階からご提案。

トータル予算の中で最大限、希望を叶える家づくりを目指しています。

「BBQをお家で楽しみたい!」「サーフィンやキャンプから帰ってきた後の片付け動線を考えたい」などなど、暮らしの希望もぜひ気軽に、お聞かせくださいね。

 

 

【関連記事】

教えて!ここすも〜収納計画は「ものの量の把握」から!https://cocosumo.net/blog/%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%ae%e8%b1%86%e7%9f%a5%e8%ad%98/8793.html

 

マイホームでプチ旅行気分を楽しもう◎ 旅気分気分が味わえるマイホームプランhttps://cocosumo.net/blog/%e5%ae%b6%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%83%8e%e3%82%a6%e3%83%8f%e3%82%a6/8754.html

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works