豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.11.02家づくりのノウハウ

人気の素材を解説!キッチンなどに人気のモールテックスってどんな素材?

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングで

お客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

ここすもハウスで家づくりをお手伝いさせていただく中で

最近使う方が増えているのが「モールテックス」という素材です。

 

職人の手仕事で仕上げられるモールテックスは、

キッチンカウンターなどお部屋にアクセントをプラスしたい際にぴったりの素材。

今日はその特徴をご紹介します!

 

▶︎モールテックスとは

 

モールテックスを開発したのはベルギーの会社で、

モルタルとほぼ同じ材料に特殊な樹脂が混ぜられており、滑らかで艶があるのが特徴的。

 

セメントに樹脂を混入することで強靭さや独特の質感を叶えています。

 

使われる場所は室内の壁や洗面台周り、キッチンカウンターの腰壁などアイデア次第でいろいろ!

モルタル調の質感は、手仕事ならではの風合いも感じられ、

かっこいい空間やカフェ風の空間にもぴったりです。

 

 

ちなみに、モルタルは水を吸収する性質がありますが、

モールテックスは水を通さないため、お風呂やキッチン、

洗面所など、水回りで使うのにも適しているんですよ♪

 

▶︎モールテックスのいいところ

 

モールテックスという素材には次のようなメリットがあります。

 

・いろいろな場所に使える

屋外、屋内、どんな場所でも施工可能です。

屋内ならたとえば、お風呂、洗面所、キッチン、

カウンター、テーブル、床などにも施工できますよ。

 

・高い耐水性と耐久性

水を通さず溶けないため、水回りに最適な素材です。

たった2~3mm程度塗るだけで、コンクリートの5倍の表面強度があるとも言われています。

たわみや曲げにも強く、クラックが入る心配もほとんどありません。

 

・色のバリエーションが豊富

モールテックスの標準カラーは64色で、さらに変化を加えることも可能です。

お部屋のトーンやインテリアに合わせて、色を選べる自由度の高さが魅力です。

 

・天然素材で安心

ヨーロッパで高い規格の認定を得ているため、

小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して使えます。

毎日暮らすマイホームだからこそ、安心素材である点はポイントが高いですよね。

 

モールテックスを使った家づくりをしてみたい!という方は、

まずは気軽にここすもハウスまでご相談くださいね◎

 

 

★最新の見学会情報はこちらから

https://cocosumo.net/kengakukai

 

♪コツコツ更新中!ここすもハウスの施工事例

https://cocosumo.net/works

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪