豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2018.11.29ブログ

家づくりでできるコストの #断捨離|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

あっという間に11月も終わります。

2018年も残り1ヶ月、となるとそろそろ気になるのが大掃除。年末の大掃除のタイミングで断捨離をしようと計画している方も多いのではないでしょうか?

 

「これから入ってくる不要なものを断ち、不要なものを捨て、ものへの執着から離れる」という語源を持つ断捨離。捨てるだけでなく、不要なものを断つ・執着から離れるというマインドは、大掃除だけでなく家づくりでも使える考え方。

 

 

例えば、マイホームの大きさを考えてみましょう。

30坪と35坪の家なら、当然広い方がいいと思いがちですが、そこで一歩立ち止まって考えてみましょう。

家づくりのトータルコストは当然30坪の方が安く済みますし、固定資産税などの税金も土地が狭い方が少なく済みます。

また、坪数が少なくても、設計で広く見せる工夫をすれば以外と5坪程度の違いならわからないもの。

家が小さい方が冬の暖房や夏の冷房の効率も良く、電気代が安く済ませられる家になるかもしれません。

 

そう考えると、「本当にここまで必要か?」と常に自問自答しながら家づくりを進めることで、建てた後のローン返済や家計がラクになり気持ちが軽くなるかもしれません。

 

あれもこれも!とついつい考えがちな家づくり。家づくりの断捨離で悩んだら、ぜひここすもハウスの経験豊富なハウスプランナーにご相談ください(^^)

ここすもハウスでは、お客様が本当に幸せになれる家はどんなものかを考えながら、最適なプランをご提案させていただきます!