豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.01.31ブログ

マイホームを購入された方は「確定申告」をお忘れなく!|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

会社勤めで確定申告をしたことがないという方も、家を買ったらぜひやっておきたいのが「確定申告」です。
確定申告は、所得税額を決めるために税務署に行うもの。
会社員の方なら、普通は個人で確定申告をする必要はありません。ただし、住宅購入後は、住宅ローン控除を受けるために確定申告が必要

住宅ローン控除制度とは、ローンを組んでマイホームを購入した時に、ローン残高に応じて所得税が還ってくる制度です。結構大きい金額が還ってくる住宅ローン控除。一度確定申告をすれば、あとは手続きはありませんので、ぜひ、ハードルが高そうと思ってもやっておきましょう。

今年の確定申告期間は、2月16日(金)から3月15日(木)まで。
還付申告なら1月からできますので、忘れないうちに早めに済ませておきましょう♪

必要な書類は主に次の通り。書類を揃えたら最寄りの税務署やインターネットで申請・手続できますよ。

<確定申告に必要な書類>
・確定申告書
・マイナンバー
・土地や建物の登記事項証明書
・土地や建物の不動産売買契約書のコピー
・源泉徴収票
・住宅ローン残高証明書

「確定申告って何からやったらいいの!?」という方や、方法がわからずお困りの方は、お気軽にここすもハウスまでご相談ください。
経験豊富なスタッフが、確定申告をおてつだいさせていただきます(^^)