豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.02.07ブログ

吹き抜けのお家は寒いって本当?|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

開放感があって、心地よい風が吹き抜ける吹き抜け空間。同じ面積の部屋でも天井が高いだけで居心地がガラリと変わるため、ここすもハウスでも吹き抜けのある家をご希望される方が少なくありません。

吹き抜けをご検討中のお客様に時折聞かれるのが「吹き抜けのある家は寒いでしょうか?」という質問です。

確かに冬や、まだまだ底冷えするこの季節。温めなければならない空間の容積が大きい吹き抜けのある空間は基本的に、吹き抜けがない部屋よりも寒いのも事実です。
でも、だからと言って憧れの吹き抜け空間を諦めなくても大丈夫!断熱性能をしっかりと考えれば、吹き抜けでも快適に暮らせる家づくりはもちろん可能です。

例えば窓サッシを、断熱性の高い樹脂サッシにする。冬暖かく夏涼しい、パッシブエアコンの家にする。サーキュレーターやシーリングファンを使って、天井付近に溜まってしまった暖かい空気を循環させる。…など吹き抜けのあるお家で暖かく過ごす工夫はいろいろあります。

経験豊富なハウスプランナーのいるここすもハウスでは、現在冬の暖かさを実現するパッシブエアコンを導入したモデルハウスを建築中♪

オープンの折にはご報告させていただきますので、ぜひ暖かい家づくりを体感してみてくださいね!

 

家づくりから考える、住まいの寒さ対策についてもっと知りたい方は、ここすもハウスまでお気軽にご相談ください。