豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.02.19ブログ

どう作る?あると便利な #ワークスペース|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

今や誰もがパソコンを持つようになった時代。家づくりでも、パソコンを広げてデスクのように使えるワークスペースを作ることが多くなっています。

 

ワークスペースは、子供のリビング学習や、ママの家計簿つけ、在宅ワークのためのホームオフィスとして…など、家の共用空間にあると何かと便利。例えばリビングの一角にワークスペースがあれば、子どもが家に帰ってから宿題を済ませるまでの様子を、大人がしっかりと見守ってあげられます。

 

土地が狭いからパパの書斎は夢のまた夢…なんて考えている方も、個室ではなくデッドスペースを利用すると考えれば、間取りのちょっとした工夫で隙間スペースを捻出するのも意外と簡単にできることがあるのです。

 

 

ワークスペースの場所は、リビングやキッチン横のパントリー、階段や廊下の隅、寝室のウォークインクローゼットの隅など選択肢もいろいろ。畳2枚分くらいの空間があれば、快適なワークスペースは作れます
キッチン横に作るなら、床を1段差下げて、集中できる空間として演出することもできますよ。

 

 

家づくりをするとよくあるのが「(何に使うかわからないけれど)とにかく収納は多く!」というご要望。もちろん、ここすもハウスでもご要望に合わせて収納を多めに設計していますが、実際に住み始めてから「こんなに収納はいらなかったな」という声も時折聞こえてきます。

とりあえず収納スペースを作るなら、その空間をワークスペースに変えてみても良いのではないでしょうか。